トップ

Q&A

数あるお問い合わせの中から、比較的多いご質問を載せています。
お問い合わせの前にご覧ください。

オーダーカーテン・ブラインド・ロールスクリーン・間仕切り・カーテンレールなどの取り付け、カーペット・クロスの張替などのインテリア工事(内装工事)の専門店であるこだわり岡田のインテリア工房。

おかげさまで、あなたからいただくお問い合わせ・ご質問で、少しずつですがHPは充実、新たに情報を追加したり、新規にページを増やしたり・・

そんなお問い合わせ・ご相談ってとっても大切なんですね。
気づかない部分にハッと気がつき、足りない部分が見えてきて、いつも感謝しています。

ご質問の内容

お問い合わせについて

出張採寸・打ち合わせについて

販売について

取り付け・施工について

お支払いイについて

返品、キャンセルについて

アフターについて

では、ご質問にお答えします。

お問い合わせについて


  • Q1.お問い合わせはメールがいいのでしょうか?
    • メールでも電話でもOKです。FAXもご利用くださいね。
  • Q2.定休日はいつですか?
    • 基本的に定休日はございません。
    • 決まっているのは、夏休み:8月15日前後、冬休み:お正月前後にお休みをいただいています。
  • Q3.夜の電話は何時ごろまでいいのでしょうか?
    • PM9:00ごろまではOKですが、お急ぎの方はその後でもいいですよ。
  • Q4.見積り依頼はどのようにしたらいいでしょうか?
    • ブラインドのような窓周り製品は、メールあるいはFAXで寸法を記載していただければ概算のお見積もりは可能です。
    • カーペット・クロスの張替えのような施工の場合は、現地での見積依頼でお願いします。メール・お電話では、周りの環境が分からないのもありますし、大まかな概算見積になりますが、難しいですね。
  • Q5.下請けはしていないのですか?
    • 申し訳ありません。下請けは請けておりません。会社・店舗のオーナーさま、担当者様からの直接のご依頼は請けております。
    • 人も会社も間に入らないで、直接ご相談を聴くことができますし、金額も含めて、対応できる適切な提案ができるからでしょうか。

ブラインドのような窓周り製品は、メールあるいはFAXで寸法を記載していただければ概算のお見積もりは可能です。

カーペット・クロスの張替えのような施工の場合は、現地での見積依頼でお願いします。メール・お電話では、周りの環境が分からないのもありますし、大まかな概算見積になりますが、難しいですね。

出張採寸・打ち合わせについて


  • Q1.出張の範囲はどのくらいですか?
    • 基本的に横浜市、川崎市、東京都23区・一部の都下ですが、他にも近隣地域へ伺うことも可能ですのでご相談ください。
  • Q2.夜は何時ごろまでいいのでしょうか?
    • 通常、~PM7:00の場合もあります。翌日の予定とかありますのでケースバイケースです。
  • Q3.出張料金はいくらですか?
    • 近距離の出張料はありません。遠距離の場合は発生いたします。メールにて対応いたしますのでお問い合わせください。
    • 箇所数が少ない場合や少額の場合は、経費の面で出張費をいただくか、お断りすることもありますことご了承ください。
    • 出張採寸・見積りは無料ですが、当店で取り付けあるいは施工がご検討いただける方。
    • 出張ですと経費も時間もかかりますので、参考にしたいだけのお見積依頼はご遠慮下さい。
  • Q4.一窓でも出張するのでしょうか?
    • はい、出張します。ただ、小額の場合は出張費を頂くとこともあり、また経費の面でお断りすることもあります。
      (カーテンレール・ピクチャーレール取付などの場合)

販売について

  • Q1.自分で取り付けするので、ブラインドだけ欲しい。
    • 製品の販売のみは行っていないのです、販売+施工になります。
  • Q2.自分で施工するので、材料のみ売って欲しい。
    • 材料も施工共で請けておりますので、基本的に材料のみは販売していないのです。インテリア工事の専門店ですが、他店では扱わないものも、ままありますので、その場合はご相談ください。
  • Q3.製品のの値引率は?
    • メーカー・製品・ご住所・合計金額によって変わりますので、製品の値引率は一定ではありません。

取り付け・施工について

  • Q1.ブラインドはあるので、取り付けのみ頼みたい。
    • 申し訳ありません、製品の取付のみは請けておりません。
  • Q2.発注から出来上がりまでの日数は?
    • 土日祭を除いて約1週間、1部3週間くらいかかる製品もあります。
  • Q3.ロールスクリーンを頼んだ場合、誰が取り付けするの?
    • 窓周り製品・間仕切りは、採寸・打ち合わせから取付まですべて岡田が行います。大がかりな取り付けの場合はメーカー取り付けになる場合もありますが、岡田は現場で指揮をとります。
  • Q4.吹き抜けの高所に取付したいのですが。
    • 当店の持参するはしご・組立足場で届く範囲でしたら可能です。一般的な吹き抜けの程度でしたらOKですが、足場組立費・取付費が発生します。
  • Q5.以前、カーテンレールをはずしてブラインド取付をお願いしたのですが、賃貸なので出る時にも復旧をしてもらえるでしょうか?
    • 出る時にご連絡をいただければ、ブラインドをはずしてカーテンレールの取付けに伺いますが、経費が発生します。ただし当店で販売した製品に限ります。
  • Q6.手持ちの生地があるのですが、それをシェードに作って取付してほしい。
    • 生地をいただいて、シェードに作り、取付けることは可能です。が、難しい場合もあります。
  • Q7.手持ちのカーペットがあるのですが、施工だけして欲しい。
    • 施工のみはお断りしています。ご購入されたお店でご相談ください
  • Q8.他店で買ったカーペットをカットしてほしい。
    • 他店でお求めになった商品の直しは当店では難しいです。サイズ直しは購入ルートでないとメーカー側が引き受けてくれないのです。ですので、ご購入されたお店でご相談ください。

お支払いについて


  • Q1.お支払いの方法は?
    • お支払いは、工事の当日、完了後に現金でお願いします。当日がご無理な場合は翌日銀行振り込みになります。
  • Q2.クレジットカードは使えますか?
    • 申し訳ありません、クレジットカードは扱いがないのです。
  • Q3.会社関係の場合はどうなるのでしょうか?
    • 基本的に会社関係・店舗も個人の方と同じです。当日、完了後に現金でお支払いをしていただきます。経理関係、手続きの面で難しい場合はご相談ください。

返品、キャンセルについて

  • Q1.ブラインド取付の注文後に返品は可能ですか?
    • オーダー品になりますので、ご発注後の返品は不可です。
  • Q2.カーペット張り替えの注文後のキャンセルは可能ですか?
    • オーダー品や取り寄せ品になりますので、ご発注後の工事のキャンセルは不可です。

アフターについて


  • Q1.買ってから1年以上過ぎたけど、修理はできるのでしょうか?
    • 大丈夫です、いつでもご相談ください。当店でお求めになった商品は、メーカーに部品の在庫がありましたら、修理できます。
  • Q2.他店で購入した製品の修理をしてほしい。
    • 当店でお求めになった製品しか修理は請けておりません。お求めになってお店でご相談ください。もし、ダメな場合は製品のメーカーにご連絡をお願いします。
  • Q3.カーペットのサイズを変更したい。
    • 当店で購入されたカーペットの変更(小さくカット)は可能です。岡田が引き取りに伺って、当店からメーカーの工場へ送ってカットします。カーペットの変更は購入されたお店ルートしかメーカー側で請けてもらえません。
  • Q4.引っ越先で使いたいので、カーテンの丈詰めをして欲しい。
    • 当店で購入されたカーテンの変更(短くカット)は可能です。

お問い合わせ

アップ